合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

餅つき

IMG_0070_1_1.JPG IMG_0071_2_1.JPG IMG_0072_3_1.JPG IMG_0073_4_1.JPG IMG_0074_5_1.JPG IMG_0075_6_1.JPG IMG_0076_7_1.JPG IMG_0077_8_1.JPG IMG_0078_9_1.JPG IMG_0079_10_1.JPG IMG_0080_11_1.JPG IMG_0081_12_1.JPG IMG_0082_13_1.JPG IMG_0083_14_1.JPG IMG_0084_15_1.JPG IMG_0085_16_1.JPG IMG_0086_17_1.JPG IMG_0087_18_1.JPG

 恒例の餅つき、8時過ぎから準備を初め、夕方4時までかかりました。去年は
22臼、一昨年は26臼・・今回は、なんと!! 32臼、100キロ、搗きました。
 
 搗き手のエースは、「土方」経験豊富なMさん。杭打ちよろしく、あっという
間に餅になって行きます。あばら骨を折っているのに、すさまじい迫力。一教の
参考になります。
 Eちゃん、合気道も出来る、杖の経験も積んでいる。男性を尻目に餅になって
いく・・。
 餅を丸めるのはM君。餅屋でアルバイトをしていたとのことで、手際よく、形
よく丸まっていく。餅粉で、顔も服も、子供達も大人も真っ白け・・。
 
 小雨がフッッタリ止んだり・・無事終わってホッ。
 
 今日の稽古で納めです。有難うございました。2015もええ年になりますよ〜〜
に。
 

上部へスクロール