合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

せいぶ館UK May 5

IMG_0109_1.JPG IMG_0110_2.JPG IMG_0111_3.JPG IMG_0112_4.JPG IMG_0113_5.JPG IMG_0114_6.JPG IMG_0115_7.JPG

 ミルトンキーンズに来るのもこれで5回目。どんな所? と聞かれると・・ロ
ンドンの衛星都市で、何もない田舎町・・と説明していましたが、何と! コン
ピューター開発の街なんですね。
 
 Bretchley Parkという所にその博物館はあります。最近封切りされた「イミ
テーションゲーム」の舞台です。
 第二次世界大戦中、ナチスの暗号を解いていく作業が、こんな所で為されてい
たのです。ドイツ語だけではなく、日本語の解折も行われていたそうです。
 当時の建物がそのまま使われており、映像を駆使しての、分りやすい展示がさ
れており、ゲームを取り入れて興味深く解説もされ、遠足で来た小学生や、多く
の年配者の姿が見られました。
 
 
 今日の稽古は、教会での稽古です。寒いイギリスですので、何と! 石の床が
床暖房。動くにつれ、暑くなり、あっという間に汗でびちゃびちゃ! 暖房を切
るにしても、コンピューター制御で電源を落とす事が出来ないらしく、熱い暑い。
 
 3級クラスの人達の「受身」が、すばらしいものになっているのに驚かされた、
初日の稽古でした。

上部へスクロール