合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

全日本演武大会

IMG_0216_1.JPG IMG_0219_2_1.JPG IMG_0224_3.JPG

 今年も日本武道館に行って来ました。精武館の大先輩、w林さんが、こんなに
合気道が拡まるとはなぁ! と呆れていました。
 
 
 せいぶ館ゆかりの鈴木指導員、低い位置からの俊敏な動き。
 
 今までとは違うなぁ・・ユックリとマチの演武の栗林師範。我等がh中君もえ
えウケでした。
 
 安野師範、杖を使い豪快な演武。千切っては投げ、投げては千切り・・。
 
 遠藤先生、持ち時間のほとんどが二人掛けでした。
 
 
 道主の演武、てらいもなくけれんもなく、ありのまま、そのまま、足しもせず
引きもせず・・そぎ落とし、磨き・・見応えのある生きた教科書そのものでした。
 
 
 演武会に行く大きな楽しみは、旧知の人に会える事、半ば・・同窓会状態。上
海のm子さんに会い、w歌ちゃんに会い、M野さんとも「やぁ」「やぁっ」。30
年ほど前に山口先生の稽古でお世話になったs藤さんとも、久しぶりに話しまし
た。h山さんも去年よりは元気そうな姿を見せてくれました。
 せいぶ館の演武にも、s君・k米さん・n田君達OBが参加してくれました。n
重チャンは、残念ながら・・一緒には出来ませんでしたが元気、合気一筋感が全
身に漂っていましたよ。ベトナムのdアンも陽気にせいぶ館の演武に合流。n山
さんと再会のハイタッチ。
 震災前に、「ばか者達」と言われる「わか者達」が、精武館を蹂躙していたの
ですが、その中の雄、s君もすっきりした顔で現れ、家族の事&稽古状況等を話
して、記念写真。
 
 演武会終了後、6時過ぎの新幹線に飛び乗り帰って来たんですが、富士山のき
れかったこと! 墨絵の様な富士山を見たのは初体験。この写真では、ワカラナ
イ?!
 
 年にいっぺんの演武会、おもろいですよ。来年は20人越えで行きましょ。

上部へスクロール