合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

全日本

20数年ぶりに参加した全日本演武会の感想を申し上げます。 前回との違いは、大きく4つです。 開館が1時間早くなっていたこと。そして武道館に並ぶ人の列が長くなっていたこと。 以前2分であった演武の時間が1分30秒に短くなっていたこと。 そして参加者の数が随分増えていたこと。 今回、私はせいぶ館を含め3コマに参加させて頂きました。なぜなら、関西から時間とお金をかけて行くのですから、演武と言うより畳の上でフルに身体を動かしたいという思いがあったからです。 でも3コマ出ると結構忙しかったです。と言うのも、出番までの待ち時間が長く、武道館が広くて移動するのに時間がかかったからです。 てもプロの師範の演武は十分見られましたし、道主の総合演武の指導員達の洗練された受け身も見られてとても良かったです。またチャンスがあれば参加したいと思います。 小嶋伸三

上部へスクロール