鈴木指導員 稽古会

20151018_115926.jpg 20151018_115918.jpg

鈴木指導員講習会

10月17日、18日の2日間、ここ数年合宿の指導をいただいている鈴木俊雄先生
に初めて「せいぶ館」に来ていただきご指導いただきました。

近よっただけで吹き飛ばされそうなハリケーンのようなダイナミックな技に僕
を含めたせいぶ館の面々は華麗に?空に舞いました。特に20代の若手たち(H君やY君やD君)は風に舞う落ち葉のようでした。
しかもパワフルに見えてあたりは実に柔らかい。
白帯から黒帯までひとりひとりに取りをされ、また先生自身も受けを取られる
姿。汗びっしょりになりながら楽しそうに稽古をされるその姿。ご指導いただい
ている僕たち以上に先生が稽古をされているのだと実感しました。

僕は合気道には強い合気道とやわらかい合気道があると思っていましたが稽古
する人達が陽気にげんきになる合気道もあるのですね。
せいぶ館も高齢化が進んでいると冗談を言っていましたがこの2日間で40歳
以上の者は一気に20歳くらい若返ったのは間違いありません。
今回合宿はできませんでしたが60畳のせいぶ館全体が若返ったと感じた2日
間。

Nさんが言っていた「30年後の鈴木さんをぜひ見たい。」に僕も同意。

合気道をするのがさらに楽しくなった2日間でした。ありがとうございます!

This entry was posted in 公式連絡. Bookmark the permalink.

Comments are closed.