地域指導者研修会 ki

地域指導者研修会 ki

いつかは合気道を教えられるようになりたい」という目標があり、以前から気になっていた地域指導者研修会に2/13・14日参加させていただきました。

名前から指導者の方がほとんどかなと思っておりましたが、初心者から上級者・指導者の方まで様々な方がいらっしゃいました。「ああでもない」「こうでもない」と互いに試行錯誤しながら技を練り、気が付けば互いに名前も知らないのに仲良くなっておりました。

また、稽古後の懇親会でも別の道場からいらしている方ともお話ができ、「昔のせいぶ館に行ったことがあるよ」とお話を伺ったり、「この先生の動画見てみたらいいよ」とアドバイスをいただいたりと楽しい時間を過ごすことができました。

本部・地域の先生方は「手の返し方」「相手の攻撃に対する備え(姿勢)」「自分の体の中心を意識すること」など合気道(武道)
の本質的な部分を丁寧に指導してくださいました。日々の稽古では技の細部に注意が行ってしまいがちですが、本質を見失わないようにしようと思いました。

横田先生の投げは豪快で勢いがあり、受けは取れないだろうと思っておりましたが、最後の少しだけ受けを取らせていただいたのは貴重な経験です。

本当に充実した2日間でした。今回で学んだことを日々の稽古にも活かしたいです。
そんなことを書きながら、研修会終了後稽古に出席したのは翌週の日曜日でしたが…。

-よろしくお願いいたします。

This entry was posted in 公式連絡. Bookmark the permalink.

Comments are closed.