合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

お上りさん

 合気道を始めて、30年が過ぎ、初めて全日本合気道演武大会に、参加しました。

 武道館に入るまでの長い列に吃驚! 入っては、そのドームの大きさにびっく
り!まだ、開演1時間も前だというのに、人はいっぱいで、熱気が、ムンムン。

 今回、ベトナムからの奨学生ハイさんの付き添い。彼女がこの時期に、来なけ
れば、今日のこのチャンスはなかった、、。ラッキー!

 合気道は皆○! 本当に、老若男女入り乱れての演武会。何が何やら、あっと
いう間に、5時間が過ぎたのでした。 

 そしてあくる日の、本部稽古。色んな方達に、相手をしていただき、自然に笑
みがこぼれたり、あ、ごめんなさい、、、。せいぶ館から6人参加して、2時間の
稽古、無事終了。

 あとは、浅草へ。そばを食べ、暑い中を東京見物。コーヒーでもと、入ったと
ころ、が、生ビールともんじゃ焼き。これも初体験! 土手造りから始まり、水
をためては、土手を崩し、また水をため(実はだし汁)、またこわし、、又ため
ての繰り返し、いつのまにか、もんじゃ焼きが出来上がっていたのです。
 災害の多い我が国から、生まれた名物やと感心した次第です。(帚木蓬生作の、
「水神」を、読んだとこやったので 余計にそう感じたのかな。。)
 
 以上、楽しい遠征でした!   

上部へスクロール