合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Re: 合気道全日本作文

>全日本演武大会の次の日の朝。
>大会後、帰りの地下鉄九段下駅で山田さんに別れ際に、翌朝はみんなは本部道場に行
>くらしい。9時と10時があるらしい。と教えてもらい、翌朝の予定がなかった僕は急き
>ょ本部での稽古に行ってみることにした。
>
>さて、朝になり本部最寄りの地下鉄早稲田駅を出て、スマホの地図を見ながら本部道
>場を目指した。経路横に大きな公園があり、そこを通っていくことにした。公園に入
>るとすぐに自動販売機があったので、水のボトルを2本買っておくことにした。
>すると、
>「どこに行くんだい?今日はどこの山?」
>ひげもじゃのオジサンに声を掛けられた。旅行の全ての荷物をいれた大きなリュック
>を背負っていたので山に行くと思われたらしい。
>「いや、今日は山じゃないんです。近くに合気道の道場があって、稽古に行くんです
>よ。」
>「あ、そうかい。合気道なら知ってるぜ。」
>そういって、オジサンは三教の持ち方をやって見せたり、合気道のうまいイタリア人
>を知ってるだとか、自衛隊に6年いたんだとか、田母神氏と同期なんだとか、いろいろ
>説明し始めた。
>しまった・・・つかまってしまった・・・そうおもって、僕の心中は、彼の話はいつ
>終わるのだろうかとか、この人はそもそも何者だろうかとか、そんなことでいっぱい
>になった。
>一通り話し終えたら、今度は本部まで連れて行ってやるとのこと。断れそうにもない
>のでスマホの地図で確認しながらも、案内についていくことにした。ちゃんと間合い
>を取ることを忘れずに。道中、そこらじゅうの人に声をかけまくる。相手も彼をよく
>知っているようで、しかし多少めんどくさそうにも見えるが、どうもやばい人ではな
>さそうだ。
>途中で、箱根山に登っていけという。やっぱりちょっとイってるのかな?
>あ、あった!ほんとに箱根山がありました!推定標高15メートルの山が!
>なんでも、この辺りでは一番高い場所なんだそうな。
>そんなこんなで、いろいろ観光案内をしてもらいながら、はたまた知事の退職金が4年
>で4000万もある、なのに都営住宅にはエレベーターがなくみんな苦労しているんだと
>か、意外に広い知識を披露されながら、本当に本部道場までタダで連れて来てきてく
>れました。
>ありがとうオジサン。江戸っ子の人情と人なつっこさを思い知らされたよ。
>彼に会いたい人は、毎朝、地下鉄早稲田駅そばの戸山公園で太極拳をおやりになられ
>ているそうなので、よろしくどうぞ。

上部へスクロール