合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

合気道 授業 最終日

IMG_0231_1.JPG IMG_0232_2.JPG IMG_0233_3.JPG IMG_0234_4.JPG IMG_0235_5.JPG IMG_0236_6.JPG IMG_0237_7.JPG IMG_0238_8.JPG

 合気道の授業も、最終日です。成果を見る為に演武をします。
 
 課題は、6つの型を4回ずつ。
 
 1座技呼吸法
 2片手取り後入り身投げ
 3片手取り入り身投げ
 4片手取り隅落し
 5両手取り二教
 6背中伸ばし
 
 3年生のクラスは、概ね、良く出来ています。腰が曲がる、とか、膝がゆるん
でいない、とかありますが・・たった12回の授業で、ここまで出来るのですか
ら・・若い人の覚えの良さにはあきれます。
 
 2年生のクラス、一つのクラスは、固め技や逮捕術をしました。こういう稽古
は、実際に役に立ちそうで、きゃきゃぁ・・と悲鳴!! やら・・楽しい歓
声!! が上がります。
 
 もう一つのクラス。今迄、2年生は、二教を外しての演武でしたが、このクラ
スは、静かで集中力があるので、二教まで入れて、演武をしました。にこやかに、
粛々と進み、楽しそぉ〜〜、来年も楽しみです。

 大きなけがもなく、ほっとします。
 
 今回も、延べ40人の人がこの授業を助けてくれました。お疲れさんです。

上部へスクロール