Fw: 指導者研修会に参加して hor

楽しかった!
初めて指導者研修会に参加させていただきました。
よくスケジュールを見てなかったので二日で5コマやると知ってビックリ!!
一日目、小林先生の丁寧且つキレキレでテンポの良い稽古、色々な道場の方々との新鮮な気持ちでの稽古であっという間に時間が過ぎました。有段者の方が、とても硬く力強くやってくる、抵抗できるなと思いましたが疲れて痛いので受け身を取りました。(もしかしたら普段皆さんは私の技をこう思ってるのかと・・・笑)
午後の堀内先生そして再び小林先生の稽古からもさらに得るもの多く、楽しく、とても良い一日となりました。

稽古後は灘菊での懇親会。楽しかった!急遽ピンチヒッターとして参加させていただいたのですが、美味い料理と楽しい会話、良い経験をさせていただきました。ただ、せいぶ館からの参加が中尾先生と私だけでしたので、やや寂しく。行かれたことのない方はわたあめ牛すき鍋を食べられたらよいかと思いました。

二日目は中尾先生の稽古から。普段の稽古通り楽しく、柔らかく。中尾先生が近づくと見取りをする方の多いこと。まわりの有段者の方々の、今のどうやった?難しいなぁという声を聞き、やっぱりすごいなーと思いながらの充実した稽古でした。
最後の小林先生の稽古はもうこれで終わってしまうという名残惜しさと共に気力でやりきりました。
二日で7時間、十二分にやった!楽しかった!
全て終り、ふと見ると、せいぶ館の若手が稽古後稽古。H中さん、Y野さん、Y本さんK原君・・・えっM井さんも?すごい。やっぱりせいぶ館はすごいなと思った瞬間でした。
本当に楽しかった二日間。来年も是非参加したいと思います。

堀口

This entry was posted in 公式連絡. Bookmark the permalink.

Comments are closed.