全日本合気道演武大会

IMG_0975.JPG

 全日本に行ってきました。

 今回は若い人の参加が多く、20数名の人が日本武道館へ行きました。道場演武では、現地集合のOBや、今まで関わりのあった人達も混ざって、30名を越えての出場になりました。最初に佐伯君&畑中君・百峰ちゃん&Aちゃんの演武を4本し、残り時間は毎度の様に、みんなでわらわらと・・動きました。

 私のこの日の楽しみの一つは、同窓会です。演武を見ている間、いろんな人に声をかけ&かけられます。30年ほど前にせっせと本部に通った頃の、先輩や稽古仲間、精武館の草創期の大先輩、地震前に、精武館を、活気に満ち満ちさせていた「バカ者達」とも一瞬擦レ違イ・・。

 肝心の演武ですが・・癖のない先生の演武がええなぁ‥と。山口先生は、「自分では気が付きにくいことながら、もしそれがあるとすれば、いい癖すらも、取り去らないといけない」とおっしゃっていましたが、日々の稽古で、それを意識において稽古をしていこうと、決意新たにした、演武会でした。

 もう一つの楽しみは・・武道館を出た後の「食事会」ですねぇ‥! 炭で、魚の干物や、肉・野菜を焼くという店でしたが、一人サムは箸をつけません?
ラマダンの初日!! かわいそぉ~~に!! 日没までは、水すらも口に入れる事は叶いません。トホホの彼を置き去りに、旨いうまいと舌鼓・・。

This entry was posted in 公式連絡. Bookmark the permalink.

Comments are closed.