合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: RE: 原稿 nag

実技指導者講習会に参加して

 7月2日は実技指導者講習会、はるばる姫路まで行ってきました。
 蒸し暑いこの季節、会場に着いた段階ですでに汗だく、武道館は全館空調と思
われますが期待したほど涼しくはなく、稽古を始めると熱気であっという間に滝
の汗が流れます。
 内容は、体の転換から、まずは呼吸法。運よく桂田師範に投げていただきまし
たが、巌のような存在感と安定感。その後二回目に組んだ相手は、かなりがっち
り重い系の技をする人だったのですが、身近ではあまり見ないこういう技に触れ
るのも講習会の醍醐味、と思えるようになってきました。
 「上半身をカチッと入れて腰を回す」というアプローチは新鮮でした。あと、
くるくる回す入身投も。
 最後の一教、背中を真っ直ぐにして真下に落とすというのは、これでいいのか
どうかわからないまま時間が来てしまいましたが、合気道は本当に奥が深いです。
短い時間でしたが、充実した稽古ができたと思います。
 

上部へスクロール