Fw: 合宿の感想文

合宿               oka

日曜日のみ参加させていただきました。せいぶかんの合宿に参加するのは初めてで、また体育館にも一人で向かったので最初は緊張していましたが、稽古後はとても楽しい気持ちになっていました。鈴木先生のスピード感のある技はみただけでも感動しました。先生は体を一つにして受けをとりましょうと仰っていましたが、実際にやってみるのはとても難しかったです。しかし、意識して稽古していると稽古の終盤ではとても体が動かしやすくなっていた気がします。激しい運動をして疲れるはずなのになぜか体と心がすっきりし、疲れがふきとんでいました。今回の稽古で学んだことがたくさんあったので、これから言われたことを意識して稽古に励み、先生の言っていたことが少しでもできるように頑張りたいです。
また稽古後にみなさんとご飯を食べに行かせていただいたのですが、とても美味しく、またせいぶかんの方たちとたくさんお話しできたのがとても楽しかったです。またこのような機会があれば参加させていただきたいと思います。ご迷惑をかけることもあると思いますが、よろしくお願いいたします。
今回は合宿に参加させていただき、ありがとうございました。

kan
せいぶ館の合宿には初めて参加させていただきました。
鈴木先生のお出迎えをさせていただけたり、同じ部屋で過ごすことができたりしたため、貴重なお話を聞くことができて大変有難いと思いました。特に、「技の研究」ではなく「型稽古」をする際には受けが主体性を持たないようにすべきというお話を聞き、普段の稽古での受けを考え直すことができました。
稽古では思いのままにブンブン投げて投げられてで、とても爽快な稽古でした。稽古後もたくさん投げていただき、鈴木先生に休む暇を一切与えないような状況でしたが、技のキレは最後まで抜群で、鈴木先生のタフさには圧倒されました。
思いっきり身体を動かした後は、美味しいお酒と食事を心行くまで堪能でき、とても幸せな空間でした。

こんな楽しい環境で、これからもずっと合気道をしていけたらいいなと改めて思えた合宿でした。

This entry was posted in 公式連絡. Bookmark the permalink.

Comments are closed.