Fw: 全国指導者研修会3日目nod

最終日。
研修だけでは満足できない一部の方達が早朝6時から自主稽古をしていると昨日にお聞きしたため参加させていただく。

全国各連盟からの合気道だいすきメンバーと気持ちの良い稽古をさせていただきました。
どの方も皆気持ちの良い技をされます。独りよがりの方はいません。
日体大の学生も参加してくれました。

やっぱり合気道はしゃべらなくてもわかりますね。

研修会は中学生の先生方による授業に合気道を導入した事例の発表会。

やる気ない中学生にどうやってやってもらうかの実践事例紹介。楽しそうな写真や動画から良い雰囲気を作られているのがわかりました。

プロの合気道の先生方でも難しいのに現場の教師の力はすごいですね。

終了後、賞状をいただきみんなで片付けをしてあっさり解散。道場長、プロの先生方皆そろっていっしょに片付けです。

終了後私はついでにしばらく帰っていない実家へ。

全国の合気道家の皆さんのいろいろな考え方にふれあい、手を合わせることができた研修会でした。

やっぱり自分の道場だけではなくさまざまな合気道家の方達と稽古する機会は大切ですね。

皆さん合気道が好きで、自分の道場が好きで、師範や先生を尊敬しながらも合気道の発展にできることはないかと考えているように感じました。

合気道は1人でするものではなく相手と愉快に稽古するもの。

そんな理解がすすんだ研修会でした。

This entry was posted in 公式連絡. Bookmark the permalink.

Comments are closed.