上海で稽古

IMG_2115.JPG IMG_2117.JPG IMG_2119.JPG IMG_2121.JPG

 今回の稽古は土・日の2日間×2時間×2だけ。

 1泊2日で、道元さんが修行したお寺に行って来ました。上海から高速鉄道で2時間です。

 上海紅橋駅の構内はバカでっかく、いっぱいいっぱい溢れんばかりの人人人・・です。その混雑をちょっとでも緩和?
する為なのか、トイレの前にトイレ利用状況を表示していました?
列車内、日本人には考えられない位の大きなに荷物を持った人が乗り込んできます。大声! 鳴き声!!
メール、てんでバラバラに、あっちでもこっちでも騒がしく・・活気がある? 騒々しい人が一杯・・やなぁ‥。時速290キロとか‥を表示しています。

 寧波駅に着き、バスに乗り換え・・おんぼろバス、たぶん・・日本では60年ほど前の代物・・荒っぽい運転、凄まじい運転・・年寄りが降車したいと言っているのに、そんなん聞く気もなく、爆走します・・。止めて!
降りるぅ~~!!!

 天童禅寺に向う。写真撮ろう・・カメラを落とし、使えなくなる・・。

 夜、ホテルに戻りメールをしようとすると・・繋がらない。?・・。gmailは中国国内では使えない・・らしい。カメラは機能不能やしgmailは使えないし・・。万事休す。

 gmai, 統制? 自由がええのになぁ‥。

 稽古が始まる・・見慣れた顔がいる。記憶に残っている顔も・・。初めて上海で稽古した時に会った彼ら、合気道をやめたんではなかった。稽古を続けてくれていた。嬉しい事だ。彼らも40歳近くになっているだろう。

 上海に来出して15年経つという。以来10度ほど、来たみたい。古い写真をクリック。わぁオッ~~!!嬉しいなぁ。合気道、止められんなぁ‥!

 ‥

 なるわ・・gmailは中国国内では使われないわ・・

This entry was posted in 公式連絡. Bookmark the permalink.

Comments are closed.