合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

全日本

日本武道館と言えば矢沢永吉。白いスーツではなく白い道着で、1時間半ではなく1分半のショータイム。あっという間でしたが満員(少し空席有り)の観客の中、チョッピリ永ちゃんの気分になり「俺ってビッグ」と勘違いしながら最高の気分を味わえました。
そして、昔一緒に稽古した色々な方と再会でき、何だかんだと言いながら、みんな合気道を続けていて、合気道が好きなんだなあと嬉しくなりました。
今回、強烈に心に残ったことは、対照的な合気道をする二人の師範演武です。柔らかい合気道で有名な師範の演武のすぐ後、同じ畳で固い合気道で有名な師範が演武されました。すごい演出だったと思います。二人の師範は、柔らかい、固い合気道を追究された内容で、多くの合気道家に何をメッセージし、伝えようとされたのか。合気道とは?を考えさせてくれる素晴らしい演武で、改めて合気道は奥が深く面白いなぁと感じました。
沢山の元気をもらい、永ちゃんにもなれ、充実した1日になりました。

上部へスクロール