Fw: Re: 【回答お願いいたします(期限:5/20)】日本青年会議所 からの合気道体験指導依頼

県連加盟団体代表各位

平素より大変お世話になっております。
先日の全日本演武大会に出場された皆さまにおかれましては、まことにお疲れさまでした。熱のこもった素晴らしい演武をありがとうございました。

さて、先日お知らせいたしましたJCI初心者向け合気道教室について、県立武道館へ受諾の返事をした後、JCIの担当の方とお電話でお話ししましたので、その内容についてご報告いたします。前回武道館より伺っていた内容と若干異なっております(※に前回と異なる点を記載します)。

○日時 7月10日(火)8:00〜9:00
※前回は8:00〜10:00と伺っておりましたが、9:00までの1時間とのこと。参加者は着替えて8:00までに道場に集合するとのこと。
○参加予定人数 約200名(外国人70名程度)
※外国人は若干名と聞いていましたが、70名程度だそうです。ちなみに参加者全体の男女比は3対1程度とのこと。
○場所 県立武道館第一道場(全面)
○体験内容についての先方の希望
※合気道を通じて和の精神を学びたい、とのことで、単に合気道の技の体験をするだけでなく、合気道の稽古を通じて和の精神を学べるような体験をお願いしたい、とのこと。

こちらからは、安全面の確報のため、参加者には全員、保険に加入してもらうことをお願いしています。
その他詳細については来週以降、担当者の方と直接お会いして打ち合わせをする予定にしています。その際に確認しておいたほうが良い点などありましたら、ご教示いただけると幸いです。
では、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

合気道兵庫県連盟理事長
佐藤 裕治

2018年5月20日 21:50 合気道兵庫県連盟事務局 :

> 県連加盟団体代表各位
>
> 平素より大変お世話になっております。
> 標記体験イベントの是非に関し、ご回答へのご協力をいただき、まことにありがとうございました。
> ほぼ全ての皆さんよりご回答をいただき、結果的に賛成15名、反対1名ということで、県立武道館には「引き受けます」と返事をすることにいたします。
> なお、反対された方からは、その理由として、「県連の行事を年度中に増やさない」「200名の参加者に対して指導体制が十分確保できない」
> というご指摘をいただいております。
> 1点目に関しては、ごもっともなご意見ですので、今回のイベントに関しては、県連による公式イベントではなく、県連理事長窓口、
> 県連有志による実施イベントという位置づけにさせていただこうと思います。2点目に関しては、おかげさまで20名以上ご参加いただけるとの回答をいただいてい
> ますので、指導側の人数的には問題ないかと考えておりますが、安全面の管理等については、今後、
> 県立武道館ならびにJCIと十分協議してまいりとたいと思っています。
> 詳細が決まりましたらあらためてご連絡いたします。
> 初心者200名の体験イベントというのは私としてはこれまでに経験が無く大変エキサイティングなイベントです。何卒ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
>
> 合気道兵庫県連盟理事長
> 佐藤 裕治
>
> 2018年5月16日 22:26 合気道兵庫県連盟事務局 :
>
>> 県連加盟団体代表各位
>>
>> 平素よりお世話になっております。
>> 本日、県立武道館より以下の打診がありました。
>> 日本青年会議所(JCI)より、合気道の体験をお願いできないか、との依頼がきているとのことです。
>> JCIでは今年7月に姫路で国際アカデミーを開催することになっており、そのプログラムの一つとして「Spirit of
>> Japan」をテーマに県立武道館で武道の体験を予定しているそうで、JCIとしては合気道の体験を希望しているとのことです。日時等は以下の通りです。
>> ○日時 7月10日(火)8:00〜10:00
>> ○参加予定人数 約200名(外国人若干名含む)
>> ○場所 県立武道館第一道場(全面)
>>
>> 平日の午前中ではありますが、合気道のすばらしさを広めるためには大変良い機会であると個人的には思っており、数名でも参加可能
>> な方がいらっしゃるのであれば、県連として引き受けてはどうか、と思うのですが、いかがでしょうか。ちなみに、引き受けるのであれば私は参加いたします。
>>
>> つきましては、県連として引き受けることの是非について皆様のご意見をいただけますでしょうか。
>> また、仮に引き受けた場合、参加可能か、可能な場合、貴団体で何名程度参加可能かについてもご回答いただければと存じます。
>> 来週始めに武道館の方へ返事をすることになっておりますので、恐れ入りますが、20日(日)までにお願いいたします。
>>
>> ・・・・・
>>
>> 以下について回答をお願いいたします。
>>
>> ?JCIからの合気道体験依頼を引き受けることについて
>> 引き受けることに、 賛成 ・ 反対 (理由 )
>>
>> ?引き受けた場合の参加の是非
>> 参加可能(人数 名)・ 不可能
>>
>> ・・・・・
>>
>> よろしくお願いいたします。
>>
>> 合気道兵庫県連盟理事長
>> 佐藤 裕治
>>
>
>

—html-part included links——-
mailto:aikido.hyogo@gmail.com

This entry was posted in 公式連絡. Bookmark the permalink.

Comments are closed.