合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: ホーチミン2日目

今朝の観光はベンタイン市場からスタート。魚や肉や果物のほか、お土産物が高くまで積まれていました。でもここは観光客料金だからと見るだけで移動。つぎはスカイデッキという展望台のビルへ登りました。高いところから見回しても、至る所で工事が行われていて、経済発展中なのがよく分かりました。

昼食後はホアンとリオが観光に連れて行ってくれました。ホアンがバイクの後ろに乗せてくれたのですが、初めてバイクに乗る上に交通量が多くてドキドキしました。それでも少し乗れば慣れてきて、風を感じながら楽しめました。しかし乗り始めてすぐにスコールにあい、七重の塔がある永厳寺で雨宿りしました。寺院の中の仏像がネオンサインでピカピカしていて不思議でした。それからフランス統治時代に建てられた郵便局へ。観光地としても有名ですが、今でも使われている立派な建物です。その隣にあるサイゴン大聖堂は残念ながら工事中でした。
そしてようやく稽古です。今日はコア先生の本拠地であるKansha
Dojoです。畳は少し硬めでカラフル。片手取り、後ろ両手取り、肩取りや二人掛けの片手取りなど、今日もテンポよく進みました。どの組み方でも呼吸法や呼吸投げなど、相手を押さえつけずに柔らかく伸ばす技が多かったです。この道場では力強く技をしようとする人がほとんどいないので気持ちが良いです。技をやってみて分からなければ中尾先生の周りに集まり、ある程度見たらまた稽古を始め、やる気が溢れています。何を間違ってか私の周りにも集まってこられるのはびっくりしました。昨日よりは少し涼しかったですが、今日もよく動いて沢山汗をかきました。稽古が1日1回なのが残念です。
夕食は目の前にプールがあるほぼ屋外のレストランへ。湿度は高くても、みんなと外で食べる食事はなんでも美味しいです。

IMG 0114
IMG 0185
IMG 0178
上部へスクロール