2月9日から12日までフィリピンで海外稽古に行ってきました。
今まで海外での稽古は経験が無く、最初に中尾先生から声を掛けて頂いた時は不安半分、期待半分な思いでした。何度か海外の人とはせいぶ館や指導者講習会で経験をしていますが自分が海外に行き稽古する姿はあまり想像がつきませんでした。
フィリピンは基本気温が高く2月がベストシーズンらしいのでそれでも気温は25度以上・・・日本との気温差は20度以上と不安になるレベルでした。
フィリピンでの稽古で実感したのは合気道に関する興味が日本より強く、フィリピンの人達に本部道場に行った事はあるのか?この先生は知っていますか等たくさんを質問をうけました。
フィリピンではフィリピン人以外にもフランス人やイギリス人と人種は様々で年齢も年配の方から小学生までのびのびと稽古をしていたので合気道はやはり年齢に関係無く続けることが出来ると実感しました。
フィリピンでの稽古は初日に2時間、2日目の午前で2時間、午後2時間、3日目が3時間という内容でしたが初日の道場以外は空調設備がしっかりとしていたので初日に想像していた暑さ地獄は無くて助かりました。
このような貴重な体験させてもらい自分の中での合気道の考えかたも変わり色々な人と稽古をするのは大切と改めて実感しました。次は実費でもいいので機会があれば海外稽古に参加したいと思えるくらいでした笑