今日はホーチミンを発つ日。Kansha
Dojoのメンバーとホテルの朝食を一緒に取りました。フライトを待つ間、中尾先生たちがベトナムに来るようになって以来の知り合いなどが、ホテルや空港へわざわざ会いに来ていて、最後までにぎやかでした。
ハノイへのフライトは、ホーチミンへ来た時も同じでしたが、天気が悪くて空港上空で待機したため、遅れて到着しました。急いでホテルで着替えて道場へ。
柔軟体操をする暇もなく稽古が始まりました。その代わりに相手の身体をしっかり伸ばすことから始め、徐々に技へと移りました。片手取り、両手取りや首への突きなどで、膝をゆるめて縦横を意識します。天井が高い分、少し涼しいですが、熱気でどんどん畳が滑るようになっていきます。ここは5,6人のリーダーが2年ごとに交代していくらしく、スタイルが色々あるように感じました。この道場内でのカップルは多く、13年前に中尾先生たちが初めて来た時は独身だったリーダーたちも、今ではみんな結婚して子供もいるそうです。リーダーが子育てを超えて稽古を続けている姿を見ているからか、子育てを終えて稽古に戻ってきている女性が多いところが良いなと思いました。
そして夜の食事会です。ハノイとホーチミンの乾杯の音頭は異なります。東京と大阪みたいで面白いです。いよいよ明日が最後の稽古日です。