合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

20周年記念大会 egu

2月26日、 県連創立20周年記念行事に参加しました。
 せいぶ館道場以外での稽古は何年ぶりなのか?もちろんコロナ騒動以来、それ以前はいつだったのか?思い出せないくらい久しぶりの参加となりました。
 緊張感の中、県連会長の愉快な挨拶や、それを受けての植芝本部道場長の挨拶に身体がほぐれた気がしました。
 続いての稽古では本部道場長からどの技でも合気道の基本となる入身や転換などを正確に行うようにとの
ご指導を頂き、ともすれば忘れがちになる基本に立ち返ることの重要性を再認識し、稽古を行いました。
人だらけの道場で周りの人たちに気遣いながら
投げて投げられ、他の道場のいろんなスタイルの合気道に遭遇し、「ああ、これこれ!こんな感じやったなあ」と思い出しつつせいぶ館と違った緊張感の中での稽古。
せっかく来たので何としても一度くらいは
本部道場長に投げてもらおうと虎視眈々と機会を伺い、ついに終盤になって投げていただくことができ感無量の稽古会となりました。
帰りには有志で姫路駅近くの店において反省会を行い、初めて食べた姫路おでん(おいしい!)や姫路の地酒を堪能でき、たいへん有意義な1日となりました。
上部へスクロール