合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

ホーチミン 3日目 朝

 せいぶ館で稽古をしたドアンが、新婚の彼と100キロ離れた所から、オートバ
イで二人乗りして来てくれました。又ハノイからも旧知の一人が、ニコニコと現
れました。
 
 そろそろ ちょっと疲れが出てきた頃なので、二人掛けがええかな? と思い、
試運転。ゆっくり、ユッタリ、静かにすれば、初心者には、安全でケガをしない
 おもろい稽古や、という事でやり始めました。が、いかんせん、私がウケをす
るのが近道と、ウケをせっせととっている内に、猛然と疲れが吹き出してダウン
寸前。何とか稽古は続けたものの、やはりこの暑さは堪えます。

片手取り自由技 二人掛け片手取り自由技
交差取り自由技 二人掛け交差取り自由技
諸手取り自由技 二人掛け諸手取り自由技
正面打ち自由技 二人掛け正面打ち自由技
座技呼吸法 二人掛け諸手取り呼吸法
                    あぁあ! 疲れた! 
 
 
 
 昼飯をとるためにレストランに着いた時、でっかい破裂音が ガぁ〜〜ン!!
 私たちの乗っていた車のドアにオートバイが激突、運転している若者は数メー
トル飛び出し、道に打ちつけられて、左足の腿を抑えている。骨 折ったかな?
 大丈夫やろか? 救急車は? 警察に連絡せんでええんやろか?
 
 病院に行き診察したところ、筋肉の打撲だけで済んだみたいで、ほっと一安心。
 
 昼飯。ここも家庭料理の店? ちょっとコギレイな料理の数々、油で揚げたの
が多く、香辛料の効いている感じの料理も多い。葉っぱで包まれたおこあ、体に
優しく旨いもんだ。青いパパイヤも旨いし、ココナッツミルクも旨い。
 

上部へスクロール