合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: 土用稽古所感 kaw

土用稽古?
この暑いのに?
十日間連続?
何のために?
って毎回思うのに、毎回参加する自分を自分は馬鹿だと評価する。

「今年の夏は例年より暑く…」とテレビが言っている。
毎年言ってないか?
毎年の夏が例年の夏より暑いのなら、もはやそれが「例年」では?
「今年の夏は例年と同じです」で良いのでは?
わざわざ比較対象を持ち出して「〜より暑い」って言うから尚更暑く感じる。
比較するなら「今年の夏は、たぶん来年の夏より涼しいです」って言ってくれ。

「今日も危険な暑さとなります」ともテレビが言っている。
「危険じゃない暑さ」って何?
「暖かい」に危険性は感じないけど、「暑い」にはそもそも危険性を感じるんだけど。
「危険なあつさ」てのは、「暑さ」ではなく「熱さ」のことか?

「日中は不要不急の外出は控え、運動もしないようにして、室内で適度にエアコンを使用して静かに過ごすようにしましょう」なんてテレビが言いだした。
え???
わざわざ外出して人生に全く必要のない合気道という激しい運動をエアコンのない室内で十日間連続してやってる自分を世間はどう評価するんだろうね?
まぁ、答えは分かっているけど。

馬鹿は学習しない。
今年の土用稽古の暑さ、苦しさ、しんどさ、汗臭さ、アホらしさ、忘れるに決まってる。
だから、自分は来年も土用稽古にきっと参加しているに違いない。

静かに稽古ができない方のk村でした

上部へスクロール