合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: Re: 原稿kaw

この度、初めて土用稽古に参加させていただきました。

就活や研究、大学院の授業で四苦八苦している中、「土用稽古」という何とも挑戦し甲斐のあるお誘いをたまたま受け、ひょんなことから参加することにしました。いつも元気をいただいている朝稽古の皆さんがお誘いしてくださったのが大きかったのかな、と。

私がせいぶ館に通い始めたのは、コロナ初期だったので、土用稽古は初挑戦でありましたが、無事ケガもなく達成できました。稽古をつけてくださった中尾先生はじめ、せいぶ館の方々に感謝しかありません。受け身筆頭の
Hさんがいなかったのが、痛恨の思いでしたが、何とか自分が役目を果たせたので良かったです。

ぼちぼちせいぶ館もコロナ前の雰囲気に戻りつつあるのかと感じています。私が行くたびに私の知らない方々が(コロナ前に来られていた方々)増えており、色々な方に指導していただける喜びを日々かみしめております。でも同時に、毎回稽古するたびに自分の実力のなさも痛感しているので、なんとも言えない喜びということになりますね。

次は、寒稽古になりますね。何かと受け身を取る人が少ない土用稽古だったので、次は、後輩の参加も期待して、冬を待とうと思います。

上部へスクロール