合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: 3日目kaw

さて、3日目です。この公道のバイクのクラクションにも慣れてきました。

今日は午前中に子供クラスの稽古後、午後からもう一度稽古です。午前中の稽古は中尾先生のご厚意で観光か稽古か選べましたが、私はハノイ観光はしたことがあったので、子供達との稽古を選びました。どれくらいの子供がいるんだろうとワクワクしながら行くと、それはもう多いこと。
20人以上はいるでしょうか?とても小さい子から小6ぐらいの子までいました。僕自身、日本の子供クラスにも行ったことないのに、初めての子供クラスがベトナム
🇻🇳でした。主座は昭子さんです。最初に何個かの技を披露した後、ベトナム語のモッ(1)、ハイッ(2)、バッ(3)
の掛け声に合わせて押し合いです。最初意味がわからなかった子供達も、だんだんやってきてわかるようになるとキャッキャッ言いながら、楽しそうに稽古してくれます。こちらも楽しくなります。約
1
時間半、稽古もすると段々みんな意欲的になってきます。前周りもころころと可愛いことよ。稽古も終わると子供たちは大はしゃぎ。どうやらお菓子がもらえるようです。よかったね。子供たちは英語も喋らないので、なんとか身振り手振りで教えてみましたが、わかったようなわかってないような

でも満足そうにはしてくれたので及第点かなと思うようにします。帰り際、すごいひっついてくる子がいて、ベトナム語で何言うてるかわからず、ビンさんに訳してもらうと、「いつまたくるの?」と言うていたそうです。お可愛いこと。次はベトナム語を学んでこようかと。

午後の稽古は朝とうってかわって、動くに動く。でもやはり、海外の人と言葉は分からなくても合気道するのは楽しいものです。夜の話は他の方にお譲りするとして、今日はこの辺で失礼致します。早いもので明日で最終日です。最後まで合気道楽しみます。

※P.S. 晩御飯はビアガーデンのような場所に行きましたが、youngという理由でしこたま飲まされました…
酔い潰れましたが、とてもとても楽しい時間でした。

IMG 8466
IMG 8436
IMG 8440
IMG 8478
上部へスクロール