合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: 4日目の作文とお礼

おはようございます。最終日です。今日は朝からハイさんおすすめのフォーを朝ごはんに食べに行きました。ホテルのフォーとは違うかなと思いつつ、僕には明確な違いがわかりませんでした。僕はまだまだですね。さて、本日は朝から稽古です。中尾先生の皮膚を伸ばす技がありましたが、これが説明するのが難しい。たまたま組んだ人が日本語が少しわかる方だったので、助かりました。朝の稽古は
1
時間弱しかなかったので、体力的に余裕かなと思ったら、終わってみるとヒィヒィです、この暑さには慣れきれませんでした。午後からの稽古は、さらに一段と蒸し暑くなったような気がします。
2人がけを行いましたが、運良(悪)く、M井さんと、欧米人の190cm
はあるかのようなお二人と組むことになりました。全然技が効かず、全てを無に消されてしまったので、自分の実力不足を痛感いたしました。不甲斐なし。稽古中、本場のスコールを見ることができました。雨漏りもして、みんなの熱気はムンムンです。白熱しておりました。ヘトヘトになりながらも、ベトナムの方たちに負けじとやり抜きました。稽古後は、Farewell
partyをしてくださり、昨日に続き、飲んで食べて…私は昨日の教訓を生かし、一杯のワインを丁寧に平らげました。ドイツ人の方のお話で、10
年は鍛錬が必要と仰って頂きました。まだ3,4
年なので、倍以上の年、ガンバリマス。さて、お別れの時間です。長かったような短かったような、とても濃い時間を過ごさせていただきました。今回私が学んだ1
番のことは、海外の方と合気道するのは楽しいということです。技を投げた後も、疲れてる時も、教える時も、彼らの楽しい顔を見ると来てよかったなと思います。私もたくさん楽しみました。また来たいなと思います。でも、後輩たちにもたくさんこの良さを知ってほしいなと思うので、合気道の海外留学、布教していきます。今回、旅路をとても手厚いサポートをしていただいたハノイの方々、ありがとうございました。

IMG 8502
上部へスクロール