合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: ハノイ mat

ハノイ
 今回、自身二回目のベトナムで初めてのハノイへ行ってきました。
 1日目。初めてのLCC航空で関空からハノイのノイバイ空港へ出発して、予定よりも30分早く到着。東京組とも合流して出口を出たら「暑い!」、そして車とバイクのクラクションや係員がメガホンで怒鳴る声がごった返すカオスな状態。そういえば前行ったホーチミンもそうだったような・・・。
 1日目の稽古は帰宅ラッシュの影響もあって遅れて到着して急いでウォーミングアップを済ませて稽古に参加。蒸し暑いながらも何とか稽古ができて楽しかったです。
 2日目は、稽古がなく、ハノイから車で2時間の場所にあるニンビンのチャンアン観光。川巡りでは1000年前の都があったとのことで史跡や自然を3時間くらい満喫。コースにある鍾乳洞では身を伏せる位屈まないと頭をぶつけるようなところを平気で通るので一寸ヒヤリとしました。観光が終わって遅い昼食でヤギ料理、そして夜の7時からのベトナム少数民族料理はとても美味しかったのですが、胃のフル稼働が辛かったです。
3日目は、午前の子供クラスは少人数とのことで、中尾さん夫妻、岩佐さん、川﨑君で対応することとなり、残った4人はコロナ前まで合気道をしていたクアンさんの案内でハノイの市街地観光をしました。トレインカフェで列車が通過するところに遭遇したり、ホアンキエム湖では大きなスッポンのはく製が展示していたりといろいろ圧巻でした。
昼からの稽古は、あまり激しく動いていないのに滝のような汗で道着がぐっしょりでした。
稽古の後の夕食では、ビールをガブガブ飲んでしまい、部屋に戻った迄は覚えているもののそのままベッドの上で落ちてしまいました。(翌日、鼾が五月蠅かったと苦情が・・・E氏には大変申し訳ない限りです。)
最終日、午前の稽古は触れる、伸ばすの稽古。前の日より気温が低いものの昨日の影響で少しばて気味でしたが、ベトナムの方に片言の英単語でコツを何とか教えるとすごくうれしい顔になってくれて楽しい稽古ができました。昼食で何とかエネルギー回復して午後の稽古では、稽古開始してすぐにスコールが降り出し、天井から雨漏りがあちこちと落ちてきてバケツやトロ箱で受け止めてその部分を避けて二人掛けの稽古をしました。疲れはピークでしたが終わってすごく充実した感じがしました。
 このハノイ行きを通じて、9年前にホーチミンに行ったときと同じくベトナムの方々の合気道に対する思いは熱心であり技術の吸収力は凄いと感じました。
滞在した4日は長いようで短く、あっという間でしたが本当に楽しく稽古ができて良かったです。来年も行けたら行きたいと思いますし、前回から永く行けていないホーチミンにも行きたいと思う旅行でした。
最後になりますが、滞在期間中、車で稽古場所まで連れて行って下さりましたハイさんやバンさんをはじめ、私たちにお付き合い下さりました皆様には大変お世話になったことに深く感謝します。

Cảm ơn rất nhiều.
Hẹn gặp lại!