合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: ハノイ3日目 ito

ベトナム3日目。午前中は子供クラス稽古組と現地散策組に分かれて活動。私は現地散策組の下っ端として、勇気修道館のメンバーで、警察官をやっているクァンさんのガイドのもと、線路のすぐ脇で電車がスレスレで通るのを間近でみられるトレインカフェや、かつて2メートルを超す怪獣スッポンが生息していたとされるとーーーっても大きな湖ホアンキエンへ。目に映るもの、肌で感じるもの、全てが目新しく、脳に刺激がグングングン♪も一つおまけにグングングン♪未知の経験に脳が大喜びしているのが感じられた。
 午後は大人しく稽古に行き、ハイさん、バンさん、ホアンさん、ビンさんたちベトナムの方々と灼熱の稽古に興じる。汗でビチョビチョの道着で床が濡れてツルツルになり、足を滑らせて何度も転けた。床を気にしつつも普段通りの動き(でも、ちょっと正面打ちを思いっきり打ってみようとしていたかもしれない)をしていると、N尾先生から「固なりすぎや!」とのコメントが…!すみません…!と思いながらも、本部で稽古するようになって自分の動きがかわってきているのを体感した。もう少し受けの際には脱力して正確に相手の中心を攻められるか、取りの作用に柔軟に反応できるか。これらを滞在中に修正できるか、、、明日以降に期待。
 稽古の後は国営放送のインタビューがあり、中尾先生、明子先生の後ろでベトナムの地上波デビューを果たした。インタビューではコロナ禍が明けたけど人が戻ってきてないとのことが聞こえてきた。せいぶ館もそうなのだろうか。また神戸に戻った際にはみんなに会えたら良いなと思った。
 さて稽古後の晩御飯ではビアガーデンに行ったが、ベトナム流のコールに早々に潰されてしまい、内容はあまり覚えていない。次の遠征ではヘパリーゼとウコンの力でもってして対抗したい。

[img:IMG_2493.png]
トレインカフェにて.目の前スレスレを通る電車

[img:IMG_2419.jpeg]
ホアンキアンの怪獣スッポン

[img:IMG_2437.jpeg]
ガイド役のクァンさん(向かって左から2人目)と現地散策組

[img:IMG_2458.jpeg]
稽古後の写真

IMG 2493
IMG 2419
IMG 2437
IMG 2458
上部へスクロール