合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw:関西研鑽会レポート  yam

会場に着いた際、ここまで大勢の稽古に参加したのは初めてだったので、人数の多さに少し圧倒されました。しかし、色々な人の合気道が見れるというわくわく感もありました。
そしていざ稽古が始まり、テレビなどの画面上でしか拝見したことがなかった植芝先生の技を間近で見ることができ、とても興奮しました。植芝先生は、軽く動いているのにも関わらず、軸がどっしりとして一切ぶれず、とても力強く、目を奪われました。
先生は稽古の中で”基礎を大事に”ということを何度も何度も仰っていました。”基礎”をどれだけ極めるかで先生のような安定感のある技への第1歩を踏み出せるということが深くわかりました。
稽古の中では様々な方と技をさせて頂き、いつもと違った技のかけられ方や受け方を発見し、とても面白かったです。
そして、正直こんな大勢の中で植芝先生の受けを取るのは難しいかもしれないと思いつつ、中心に近いところで稽古をしていたところ、小手返しの稽古中に植芝先生の受けをさせて頂きました。より間近でみた先生の技は本当に力強く、太い幹に振り回されている感覚でした。
今回の稽古に参加して、より深く深く基礎を極めていくこと、自分の合氣道のクセにとらわれず、今回植芝先生や様々な人から吸収したポイントを意識しつつ、これからも他の人から様々なポイントを吸収していこうと思います。
上部へスクロール