合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

難波師範mat

難波師範の稽古に参加して

甲南大学の若い子たちと稽古ができると思ってウキウキしながら行ってみたら、
若い子はちょろっとで、あとはなんか見たことあるおっさんばっかり。少しがっかりしたものの、
ベテランと稽古ができるなんてありがたいなと思い直していざ稽古へ。
張り詰めた空気の中始まりました。
やはり本部の師範の合気道は生で見るとものすごい迫力でした。
圧倒されて、うわぁ〜格好いいなぁと思うばかりでした。
難波師範は、体重移動と反発力を利用した動きで、ちょっと頑張ったら
同じように動けるのではないかと思えるくらい、とてもわかりやすい稽古でした。
実際技をかけていただくと、見ていた迫力とは違って全く怖くない。
強く押さえつけられているわけでもないのに反逆できない威圧感もあり、
それでいて、ずっと繋がってくれているような包容力も感じて、不思議な感覚が流れました。
こんな合気道なら、年齢性別関係なく、みんなが楽しく合気道を続けられるのになと思いました。
ついつい自分がどう動きたいかということばかり考えて、自分勝手に動いてしまいますが、
相手との繋がりを心地よく感じる感覚を大切にして稽古を重ねていこうと思いました。

上部へスクロール