合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

鏡開き

本日本部道場で鏡開きが執り行われました。能登で被災された方々、また戦火や世界経済の混乱の中、苦難や困難に晒されている方々を忍びながら、世界に和合の精神を広げる開祖の意志が承継される様を目の当たりにし、背筋を正される思いでした。

若造の自分は、完全なアウェイ感の中、ご厚意により各地でご活躍される先生方にお目通し頂き、また学生時代にお世話になった先生、熱心に稽古を続けている旧友に邂逅することもあり、自身の鍛錬でありながらも先人の方々の築かれた礎の上の人々の繋がりがあってこそ、こうして稽古させて頂ける日々があるのだということを改めて実感し、感謝させられる機会となりました。有難うございました。 YH

image 1
image
上部へスクロール