合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

Fw: 昇級審査作文 kakogawa

「昇級審査を終えて」 nak

 この度は、三級合格させていただきとても嬉しく思っております。
 昨年春、運動不足解消と体力維持のために加古川合気会に入会しました。
 合気道をするのは三十数年ぶりで、体力的なことは大丈夫だろうか、自分のようなおじさんがこの歳で合気道を始めて恥ずかしくないだろうか等不安だらけでしたが、加古川合気会の先生初め、会員の皆さんが温かく迎え入れてくれ、楽しく稽古に参加することができました。
 いざ稽古に参加すると、先生はじめ、他の会員の皆さんが丁寧に指導して下さりました。
 いつも本当にありがたく感謝しています。
 先生の流れるような技の動きも、実は一つ一つの入り身、転換、一教運動などの動きが組み合わさって一つの流れるような動きとなっていることが分かり、自分はこれまで人の技を見て、それを雰囲気で真似していただけで基本が全く出来ていないことを痛感しました。
 普段先生から、顔に力が入って怖い顔になっている、肩や上半身に力が入りすぎている、もっと笑顔でリラックスしてとアドバイスいただき、今回の昇級審査でもリラックスすることを心がけていましたが、いざ審査が始まると緊張して、頭の中が真っ白になり、あららと思う間に審査が終わっていました。
 まだまだ稽古及び心身の鍛錬が足りないなと反省しています。
 今回、三級に昇級させていただき嬉しく思っておりますが、浮かれることなく更に稽古に励み精進します。

上部へスクロール