合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

全日本合気道演武大会

 全日本演武大会、通いだして、かれこれ40年にはなるかな?
 
 プログラム後半の高段者の先生方、高齢になっても、相も変わらず お元気で
それぞれの特徴のある演武を繰り返す。日常には杖が必要であろう先生型も、ピ
シっシャキッ。膝行での演武!! には、ほとほと カンシン 感激です。
 
 指導者の演武者に出た、我がY北君 をはじめ、難波師範の受けのA見君、栗林
師範の受けのH中君・・そのほか顔見知りの若い人達が、師範の受けに呼ばれて
いるのを見るとついつい身を乗り出して見る。
 和歌山県から演武に出たH嬢、せいぶ館の稽古でも手合わせしたが‥歩く事も
おぼつかない状態だったのに、何とか強行出場。ひやひやハラハラ・・足首のサ
ポータも痛々しい‥。頑張れっ! 「持ち時間」の太鼓の音を聞いた時、ほッ!
 
 年に一度の演武会は、同窓会でもある。遠藤先生の追っかけをしていた頃の友
人・・山口先生の特別講習会で出会い、教えを乞うた先輩 兄弟子の人達・・齢
を重ねても、ヤッパリ合気道談義を、相変わらず 熱っぽく語りあっている。日
本中が、ビートルズに興奮した会場だったんやと思うと、おかしく 楽しく 余
計に 嬉しくなる。 
 
 

DSCF3398
DSCF3399
上部へスクロール