合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

Fw: Re: 作文 essey

第61回全日本合気道演武大会に参加しました。

4年前から本部に通うようになり 師範、指導員の受けをする方にも
一緒に稽古している方が多くなり 指導者演武にも{Y北さん}はじめ多くの方が
出ておられて 見逃さないよう スケジュール表とにらめっこしていました。
ただこの盛会の裏で
実は道場演武に参加したくても 枠が無くて参加できず ずっと見学だけしている人が
多いと聞きました。
私は せいぶ館に入って 演武会があって 行けば出ることが出来るのは
当たり前の様に感じていましたが この話を聞いた時 改めてせいぶ館に居る
有難さを痛感しました。
また 館内に黒いスーツ姿で案内や警備をされている人がいたと思いますが、
あの方達は本部で稽古されている人のボランティアで成り立っています。
昔は学生が多くいたのですが、コロナ以降本部の募集でも対応しているそうです。
今朝お会いしたら 日曜日は 足がパンパンでずっと寝ていたと言う人が多かったです。
この人達にも支えられて 演武会が成り立っているのだということを忘れずにいたいと思います。

上部へスクロール