合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

Fw: 全日本に参加して sae

今年も全日本に参加しました。
山北くんの演武は技に入る前の状態から落ち着いていて、とても良かったと思います。鈴木先生は相変わらず身体能力の高さを感心させられる体捌きでした。
遠藤先生は格別!
栗林先生は先日の講習会で、最近の合気道は軽くなっている、皆んなが達人のような合気道をしてる、そんな簡単なものじゃない、と言われてました。
その言葉を体現するような演武が印象的でした。様々な捌きからの、入り身投げ、小手返し、四方投げ、回転投げ、そして一教から四教という基本技での演武でした。
皆さん、基本技をしっかり稽古してますか?あなた方は本当に基本技ができますか?とのメッセージと受け取りました。
翌日は遠藤先生の講習会に出て初めて会った外国の方々とも稽古できました。
この貴重な2日間の経験を今後に活かして行こうと思います。
上部へスクロール