合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: 鈴木師範稽古 感想文 mor

鈴木師範の稽古に参加するのは6年ぶりでした。

いつも本部の先生の稽古に参加するときは、過去の稽古を思い出したり、
Youtubeで動画を観たりして、先生の稽古をイメージして参加するようにしています。

前回の記憶は、まだ初段をいただいて間もない頃の私にとって、
師範の類まれな強靭な肉体を使った技はかなりハードできつく、
ややトラウマ的なものでした。

しかし、今回の鈴木師範の稽古は私の想像を大きく裏切る内容でした。
強靭な肉体を使った稽古は健在でしたが、そこに色んなオプションが加わっており、
「本部の先生も進化し続けてるんだ」と驚きました。
若い鈴木師範ならではでしょうか?

稽古の中では、初心者と熟練者での力の使い分けなど、
これから後輩を指導していく上でも勉強になることがたくさんありました。

次回、さらなる進化を楽しめるよう、しっかりと身体を鍛えておきたいと思います。

上部へスクロール