合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

合気道授業 最終日

 昨日で無事に授業が終わりました。
 
 最終日は、授業の成績を付ける為に、演武をします。座技呼吸法・一教・二
教・後入り身投げ・・の四つの技を4本ずつ。
 
 竹竿を使っての演武のせいかどうか? どの子も、ユッタリゆっくり大きく動
いています。背筋が伸びていないとか、膝が固いとか脇が空いているとか‥細か
い事は二の次に、楽しく朗らかにやってます。
 
 演武の終った後、授業ではしなかった「転換」をしました。竹を持っての転換
は、思いの外・・威力があります。さっそく バリっ バリ バキュ〜〜ン!!
 真っ二つに折れてしまいました。恐るべき! 女子中学生!!
 
 数年後・・この子達が、合気道の説明を聞かれた時に「合気道いうて、竹竿を
持ってするんやで」と言ったら困るけど・・まぁ・・それもええか!?

DSCF0522
DSCF0523
DSCF0524
DSCF0525
DSCF0526
DSCF0527
上部へスクロール