合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: 姫路 mat 武道祭

兵庫武道祭
 3月20日兵庫武道祭に行ってきました。
 武道館職員のお楽しみ抽選会をやたらアピールする挨拶に始まり、あとは放ったらかしだったので、
自由に楽しく合気道の基礎を学ぶことができました。
 いろんな武道を体験してみようというイベントなので、合気道がどういうものか知らない人のほうが多く、
参加者はほとんど子供だったので、いつもの稽古では当たり前のことでも、わかってもらえるように
まず口で説明しなければいけません。
説明しても、実際に体験してみて「ほんまや!」という気持ちを引き出さないとわざとじゃないの?
という不信感を持たれてしまいます。
そして、その「ほんまや!」を「楽しい!」に変えていき、「もっとやってみたい!」に
繋げられるように、このイベントも私たちの地道な努力も続けていかないといけないなと思いました。
 この兵庫武道祭をきっかけに、合気道を楽しんでくれる仲間が少しでも増えることを期待します。
上部へスクロール