合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: 武道祭

【兵庫武道祭の感想】
yam
初めは、参加してくれた子どもたちが想像していた以上に幼く、驚くとともに、合気道の面白さを知ってもらえるか不安でした。しかし、子どもたちのそれぞれに合気道の面白さを発見してくれたように思います。小学生以上の子どもは、「なぜ」技がかかるのか、「どうして」相手を倒せるのかを考えながら、頑張って技の仕組みを理解してくれようとしていました。そしてだんだんコツがつかんで、最終的にはとても上手に投げてくれました。もっと小さい子どもは、どういう仕組みかはわからないけれど、自分がちょっと動くことで相手が倒れることをとても面白がってくれたように見えました。何度私を倒しても飽きることなく、私は時間が来るまでずっと倒され続けていました。何度も倒れるのは大変でしたが、合気道に夢中になって楽しんでいる姿を見ることができてとても嬉しかったです。また、3歳程度の子との座技呼吸法をした際、握れば折れてしまいそうなほど細い腕と小さな体にもかかわらず、力のつながりを感じ、見事に持ち上げられ、倒されたことがとても印象的でした。合気道に年齢は関係ないということを強く実感しました。今回の武道祭で少しでも子どもたちの中に「合気道楽しい」という気持ちが残り、欲を言えば、合気道を始めるきっかけになってくれればいいなと思います。

kaw
小さな子から高校生、大人まで、幅広い年代の人と関わることができてとても貴重な機会でした。全く合氣道を知らない人に教えるのには少し苦戦しましたが、今回の体験を機にたくさんの子どもたちが合氣道を始めてくれたらいいなと思います。

上部へスクロール