合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: 県連創立20周年記念行事 ken

県連創立20周年記念行事

 仕事柄、日曜日はなかなか休みが取れないのですが、たまたま記念行事の日に休みが取れたので、参加させていただきました。

 今回のような講習会に参加することはあまり経験が無かったため、講習会の稽古中は気が付いたら徐々に道場の端の方に追いやられてしまいました。しかも稽古をする場所の畳が床からかなり高い位置に敷いてあったため、落ちたらアウトです。

 たくさんの参加者の中、のびのびとは行きませんが、ほかの参加者とぶつかりそうになりながら。「あ、すいません」と時々ぶつかりながら。はじめてお会いする方々と良い稽古をさせていただきました。

 次回、このような機会があれば真ん中へ、指導者の近くへと積極的に近づかないといけないと反省しました。

 ただ、道場長の姿勢や体の動かし方、手の握り方など、細かい動きを目に焼き付けることができ、大きな収穫を得ることができました。目に焼き付けた道場長の体の使い方を、これからの稽古に道場長の動きを取り入れて稽古に励んでいきたいと思います。

 転換、入り身、転身、呼吸。今回の講習会にて、合気道の基本を改めて再確認させていただきました。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

 せいぶ館の皆様、この場を借りて、これからも稽古よろしくお願いします。

上部へスクロール