合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

ホーチミンから

 初めて乗ったLCCで、ホーチミンに着きました。食事サービスはなく、席はち
ょっと狭い? けど・・まぁベトナムまで運んでくれました。
 
 せいぶ館で稽古をした、コァやホアンやウィンたち、アオザイ姿の子達・・一
同の歓迎を受け、3年振りの再会。
 
 空腹を満たしに、何時ものホォーの店に。いつ行っても満席の店だったが、コ
ロナの影響を受け、営業不振らしく、二階は使われていない。世界中で打撃をこ
うむっているんやと再認識。
 
 
 道場は高校の教室。3年前にもした事のある道場で、この日に備え全員で大掃
除をしたそうな。ミンや馴染みの人達が続々と顔を見せる。
 
 気温32度、ちょっと動くと大汗、ちょっと動くとウケの人達の息が荒くなる。
若い人達といえども、大変だ。私達は夏だけだが、ここの人達は年中真夏。10分
おき毎に、水分補給、休憩を取らないと倒れてしまう・・。尊敬する。
 
 道場中が 飛んで弾んで・・一杯の元気をもらう。
 
 諸手取り 呼吸法・後入り身投げ・入り身投げ・一教・・・
 片手取り(手を重ねて) 体の転換・四方投げ・入り身投げ・三教・・
 交差取り 二教・・
 半身半立ち呼吸法
 
 
 夕食はヤギの店に。これも全て 旨い。

DSCF2384
上部へスクロール