合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

全日本合気道演武大会

 一昨日、全日本合気道演武大会が日本武道館でありました。
 
 思いの外、空席が目立ち、コロナが解禁状態になったのにもかかわらず、まだ
まだ戻ってきていないんやな、と思いました。
 
 n君が「指導者」枠で演武をしました。身内びいきかもしれませんが、見てい
ても嬉しくなる出来でした。
 力みなく、飾りなく、力強く・・緩急交え、自然な動きでした。ウケのa君も
おおらかに、のびのびと飛んでいました。けれんのない演武をしよう、との気持
ちが充分に発揮されていました。
 学生時代に精武館第二道場に下宿をしてから30年、やったぁ!! 集大成です。
 
 栗林師範のウケに、今年もh君がよばれています。今迄は、怪我をしなければ
ええのにな・・と、要らん事を思いながら見ていたのですが、そんな事は無用。
素早い動きで、師範の豪快な技に対応しています。これからも、ますます楽しみ
です。
 
 せいぶ館の演武・・事前に入退場の予行演習の時間も設けたんですが・・。や
っぱりグチャグチャ・・うぅ〜〜ん! バラバラ・・。まぁ・・ええか!? 楽
しんだんやから‥!?
 
 93歳の多田先生が、相変わらず、お元気な演武をしていました。80半ばを過ぎ
たであろう小林先生も、相変わらずの「坐り技」、まだまだ膝が痛ないんです
ね? 演武直前まで杖をついていたs師範,本番ではそんなかけらは一つも見えま
せんでした‥。
 私世代にとって「健康寿命」が今の大問題です。ええ稽古をして、傷めない稽
古をして・・穏やかに、健やかに・・残る時間を過したいものです。
 
 ヤッパリ! 得るものの多い「全日本」でした。 

DSCF2572
DSCF2575
DSCF2578
DSCF2580
DSCF2585
上部へスクロール