合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

ホーチミン 1日目

 約 1年ぶりのホーチミン。感謝道場の3つ目の道場、大先生のお写真が、立派
な手作りの「鳥居型」の中でで鎮座している。広くて、畳も適度な硬さ。ええ道
場だ。懐かしい面々が集まってくる。
 
 温度は35度ぐらい? ちょっと動き出すともう汗まみれ。メイワク ナ コト
ナガラ・・私の新調した袴の藍が、ウケの人達の道着を染めていく。黄色や緑色
の畳も、心なしか? 染まっていく。
 
 コァの指導のたまものか? 動きの良かった人はもちろんの事、色帯の人達も
柔らかいええ動き。
 
 片手取り 後入り身投げ・呼吸投げ・二教
 両手取り 天地投げ 入り身投げ 呼吸投げ 三教
 肩取り 崩し
 片手取り 崩し
 袖口取り 崩し 呼吸投げ
 半身半立ち 呼吸法
 
 
 稽古後、ヤギ料理の店へ。ただ焼いたもの、炒めたのん、蒸し料理・・色んな
調理法で次から次へと出てくる・・歯にがっちり食い込んでくる旨さ。山羊カ
レー、ココナッツミルクの甘さと 猛烈なとんがらしの辛さで、うまいんやけど
 ウハウハ。フランスパンを絡めて食べる。
 
 金曜日 1度・土曜日 2度+子供クラス・日曜日 2度+子供クラス・・肌寒
かった日本から、この暑さの中での稽古、楽しみではあるものの・・ちょっと過
酷?!

DSCF3168
DSCF3169
DSCF3173
上部へスクロール